Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ガソリンはいつも満タンで

By
All Photo by inos

先日味わう事になった愛車MINIのガス欠騒ぎ。リッター辺り12km程度の燃費計算でガソリンタンクが30リットル、実家への道のりが往復400km強と考えれば途中で足りなくなるのは明らかだった筈ですが、燃料計の針を見ながら「まだ行ける!」とう変なアドレナリンが出ていたのは確かでして...。

昨年の夏に車検を通す前、愛車の燃料計はずっと壊れていて、満タン状態から7リットル分走ると燃料計の針はEmptyを指すような状態でした。それでも本当に空っぽになるとEmptyより遥か低い位置まで針が下がりましたから、それが一つの目安になっていたのですが、修理後はそれが正しく動くようになりましたから、当然Empty位置も微妙に変わりました。下の赤いラインまで来たらもう ”空っぽ” と思うのが妥当なようです。その代わり、満タン表示はFullより随分上まで突き抜けて表示します。写真は満タン状態から少し乗った後です。

いずれにしてもマメに給油すれば何も心配は要らない話です。

※ 写真はエンジン停止時に撮影しているためバッテリーと油圧の警告灯が点灯していますが、走行中は点いておりません。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)