Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーにドアトリムガードを取り付けた

By
All Photo by inos

ホットフィールドに注文してあったドアトリムガードが昨年暮れに届き取り付けました。新型ジムニー用に販売されているものをベースに私好みに型取りをし直して特注してもらっていたものです。

目的としては乗降時にドアを蹴飛ばしてしまっても傷がつきにくく汚れも落ちやすいという点につきますが、市販品のままではドアスピーカー部分までを丸ごとカバーしてしまい音に影響が出そうだったため、私はそこを避ける形状にしてもらっています。表面は3Dカーボン調レザー、裏面は厚さ4mmの高密度ウレタンとされています。カーボン柄ってあまり好みではないのですが、柔らかパッドなのでまあよしとしました。

付属してくる片側10箇所のマジックテープで固定します。冬のこの時期は素材が冷たく両面テープが接着しづらいため、太陽の力を借りて日向で作業を行いました。内張が黒いのでそれだけでかなり熱を持ちますからね。ドライヤーを持ち出すのが面倒な時はそんな方法で対処します。

できればもう少しマットな仕上げで表面の光沢感が少ない方が良いですが、本物のカーボンと比べれば半分程度の反射なのでそこまで目立たずにすみますかね。年末は実家にこの状態で帰省したところ誰もこの存在には気づかなかったようですからさりげない仕上がりという意味では成功ということで。

フィッティングに関しては型取りをしただけあって流石にぴったりです。運転席側は既に私が何度も足をぶつけていますが傷も汚れも目立たず良い仕事をしてくれています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)