Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニー3度目のオイル交換はミッションオイルも一緒に

By
All Photo by inos

愛車ジムニーのオイル交換を。オートバックスなどのカー用品店でもOKですが結局のところ料金が一番安い正規ディーラーにて。

昨年8月納車以来今月で総走行距離は10,000km超えですから1,100km/月は東京在住を考慮すれば比較的よく乗っている方でしょうか。エンジンオイルに関してはこれまで、1,856km、6,421km、で交換しており、10,250kmの今回は3度目の交換。ミッションオイル、前後デフオイル、トランスファーギアオイルは最初のエンジンオイル交換と同時期の1,856kmに1回交換したのみ。

悩んだ挙句今回はミッションオイルのみ追加交換しました。前後デフは機械式LSDでも入れていれば早めの交換が吉ですがジムニー標準のオープンデフですからね、そこまでオイルの劣化はなさそうですし、トランスファーオイルも4WDへの切り替え頻度を考えると推奨の40,000kmを10,000kmまで繰り上げる必要も感じられず。ミッションオイルだけはシフトフィールが良くなるという理由で10,000km区切りで交換というわけ。

交換作業はなぜかメカニック2人掛かり。まさか新入りが勉強がてら交換しているんじゃあるまいな!と思いましたが、私の勝手な法則として作業風景を写真に撮らせてくれる工場は信頼できる!というのがあって、実際とても親切な方々が丁寧に作業してくれました。

帰り道は幾分乗り心地が良くなったような?気がする...それで良いのです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)