Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

結局私にはワックスが最適

By
All Photo by inos

先日愛車ジムニーのワックス掛けをしました。新車納車以来これで3度目のワックスだと思います。

今回はこれまで使用してきたワックスであるイオンコートレジェンドがちょうど終わってしまい新たなワックスを購入するところからスタート。スーパーオートバックスの売り場まで行ったものの、さて次はどのワックスを使おうかと相当悩みました。

近年は ”ワックス” と名のつく商品はかなり少なく、スプレータイプで拭き取るだけの簡易コーティング剤や、ワックスと同様に乾かしてから拭き取る本格派コーティング剤などが人気。でも仕上がりの美しさ(艶感)はワックスが頭一つ出ている感じですし、塗り込むようにして層を作る昔ながらの施工法は塗装面保護という観点から言っても安心感があります。部分的な塗り直しも過去の層を同じワックスで溶かすことができるので、私のようにドアだけ施工し直すなんて人には向いています。

一方、スプレータイプの簡易コーティングは洗車後の水の拭き取りと同時にスプレーするだけなので非常に簡単ですが、効果もそれなりだろうという感じがしています。例えるなら表面にシリコンスプレーを吹きかけただけ!みたいな。だから数回雨が降れば落ちてしまうだろうと。濡れた状態で施工が出来ると言うことは水に溶けやすいでしょうから。

本格コーティング剤の中でも2液混合タイプなどは確実に塗装面に幕を作るようですが、使い切りタイプが殆どで部分的な施工のし直しや、期間を開けて数回に分けての施工などが出来ず、私のように部分ワックス掛けを頻繁に行う人には向きません。

と言うことで結局たどり着いたのはこれまでと同じくイオンコートレジェンド。代わり映えはしませんが同じ銘柄であれば古いワックスを剥がす必要もありませんから施工が楽なんですよね。今回もダブルアクションポリッシャーで3時間かけて磨きました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)