Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

小さなグラスアクアリウムが最近は可愛い

By
All Photo by inos

今年になって再始動した自宅のアクアリウム。と言ってもあまり大きな水槽を立ち上げたわけではなくメイン水槽さえ20cmキューブ。そして今日の写真はGEXのグラスアクアリウム ティアーをサブ水槽のような形で使っているところ。

メイン水槽用に購入したミナミヌマエビが産卵をして孵化した沢山の子エビがこの中に退避されており、もう確かな数は分からなくなってしまいましたが子エビだけで25匹くらい入っているかと思います。その他、メダカの稚魚が3匹。

どう考えても定員オーバーなのですが他に行き場がないため今はこの狭い場所で我慢してもらっています。水草はピグミーマッシュルームとクリスマスモスのみ、濾過装置も無くCO2添加もしていないのにそこそこ順調に育ってくれています。その代わり水替えは毎日もしくは2日に1度くらいのペースですから手間は掛かりますね。ライトは2WのLED2灯でギリギリな感じ。

現在メイン水槽はリセットを掛けちょっとした水草水槽として再立ち上げを行っており、そちらが安定したところで生体をバランスよく移動する予定。

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)