Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

北海道の真ん中に降り立つ(6)

By
All Photo by inos

この車が一体何なのか分かる人は相当な ”北の国から” ファンと思われ...。とはいえ手前の看板に答えが書かれているんですけどね、そう、五郎さんが乗っていたトラックです。

石の家のすぐ近くに展示されているのですが正直 ”展示” というより ”置き去り” 感が強く、殆どの人が気づかず通り過ぎて行ってしまう感じ。私は今回この場所を訪れたのが2度目ですが1度目は素通りしてしまって気づきませんでした。今回はこの辺りに存在することを調べてから行きましたからね、無事見つける事ができました!

流石にかなり劣化が進んでいましたが、そもそもドラマで使われていた時代には既に古い車でしたから画面で見ていた記憶との間にギャップは少なくすんなり受け入れられた感じ。このハンドルを五郎さんが握って富良野駅との間を何度も往復していたんだなぁ...なんてことを想像したり。

さて、こちらの建物が何だかわかった人は ”北の国から検定3級” に合格できますね。最近の再放送を見ている人は記憶に新しいでしょうからすぐに分かりそうなものですが、昔見た記憶を辿るのはなかなか難しいかもしれません。

ちなみに私はこの場所をはっきり調べていないまでも車で前を通過した瞬間に「ん?今のはもしかして・・・」って感じで気づきました。答えは五郎さんの友達の中ちゃんの家、中畑木材です!

今もドラマに出てきたそのままの外観を保っており、驚く事にこの建物は現在も立派な会社として使われているんですね。本来の会社名は麓郷木材と呼ぶそうで入口には ”中畑木材” と ”麓郷木材” の両方の名前が付けられています。Google Mapにも両方の名前で登録されているのですからびっくりですね。

私のようにドラマを見て訪れる人が多いのか「写真はご自由にお撮りください」と書かれていました。ありがとうございます、おかげさまで良い思い出になりました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)