Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

新しいスマートフォンのカタチ

By
All Photo by inos

新しいiPhoneが発表されましたね。いよいよ12ですか。毎度のことながらAppleさんの発表はワクワクしますね。

iPhoneに限らず近年のスマートフォンの進化っていったいどんなところにあるのでしょうか? 今回のiPhoneで言えば次世代の電波方式である5G対応が大きなところかと思われますが、その他はカメラ性能の向上が注目されるところです。いよいよ超広角レンズでもナイトモードが使えるようになったようですから極端に暗いシーンでもノイズレスな写真が簡単に撮れるはずです。もうまもなくすると一眼カメラは持ち歩かなくて良くなるかなぁ...そんな事を感じています。

ただ一つ今回の発表で残念だったのは有線接続のインターフェースが未だにLIghtningコネクタだという点。もうUSB-Cでしょ!と突っ込みたくなります。iPad ProなどはUSB-Cですからね、両方持ち歩く場合にはケーブルも2種類必要なわけでその点ちょっと不便じゃありません?Appleさん。

それからApple Watchにも共通する事ですがそろそろソーラー発電内蔵ディスプレイへの挑戦をしても良いのではないでしょうかね? こうしたデバイスはバッテリーライフが重要なわけですから明るい窓辺に置いておくだけで充電できるような仕組み。腕時計の世界では当たり前の技術ですしアメリカの一部スマートウォッチでも採用され始めていますから、画面面積の広いスマートフォンなら実現できそうな?

コメントを残す

*
*
* (公開されません)