Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

千葉から東京へはアクアラインを積極的に使う

By
All Photo by inos

千葉といっても木更津より南方面に出かける際は東京アクアラインを利用します。アクアラインって開通当初は普通車の片道通行料が5,000円オーバーだったと記憶していますが今は800円、ジムニーのような軽自動車なら640円ですから随分現実的なお値段になったものです。

朝寝坊な私は未だここで朝日を見たことはありませんが夕日ならこんなふうに満喫できます。陸地から見る夕日とは違って視界を遮るものがないのでとても開放的ですね。そう、関東から水平線に沈んでいく夕日を見るのは地形的に千葉方面が一番適しているんですよね。

この時期は空気が澄んでいるため対岸の工業地帯の煙突から上る煙が綺麗に見えます。運が良ければ羽田空港に着陸する飛行機なども飛んできて退屈しないですね。

ただひとつこのアクアラインを利用する上で苦労するのが、トンネルが長いためGPSが受信できずCarPlayを利用した道案内が止まってしまうことですね。千葉から東京方面へ向かう際は海底トンネルの出口でいくつかの分岐が待っているのですが、そこを通過する際ナビの案内が使えないのです。交通量が少なければ自分のペースでゆっくり走っていって落ち着いて方向を定めれば良いですが、ビュンビュン走っている中で早めの車線変更を余儀なくされますからちょっとドキドキするんですよね。

車速センサーとGPSの両方を利用する一般的なカーナビならそんな心配もないでしょうが。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)