Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

気軽なデイキャンプに最適、彩湖・道満グリーンパーク

By
All Photo by inos

週末、デイキャンプとして利用したのは埼玉県にある彩湖・道満グリーンパーク。宿泊は出来ないようですがテントを張ることは可能なため大変多くの人がキャンプを楽しんでいました。

とはいえ敷地面積が広大なためお昼過ぎに到着しても場所がなくて困る事はありません。むしろ園内の有料駐車場が空いているかどうかのほうが重要になりますね。駐車場は何箇所かにあるのですがバーベキューエリアから離れた場所に停めることになると荷物の運搬が現実的ではなくなります。キャンプ用のアウトドアワゴンを持っていれば問題ないでしょうが我が家にはありませんからね、この日は運良く近くの駐車場に停められたので助かりました。

山奥のキャンプ場と違って公園の一角ですから客層は圧倒的に家族連れが多いです。テントも本格的なものより手軽で小さな物を使っている人が多く見受けられました。宿泊ではないのでテントは不要なんですけどね、日よけを考えるならタープがあれば十分かと思いました。いや、こういうところにテントを持っていく理由はゴロゴロしながらまったり休日を過ごす...そういう事でしょう。

調理器具や食器類を洗うための炊事場がありませんから使い捨て器具や持ち帰りの工夫は必要ですが、このバーベキュー広場の良いところは駐車場代以外は無料で利用できる点(有料エリアもあるらしい)。直火は使えませんし駐車場が閉まる17:30(冬期)には帰宅しないといけませんから出来ることは限られますが、週末だからキャンプに行きたいけれど本気キャンプほどではなく気軽に楽しみたい!そんな時にピッタリのロケーションですね。

また利用したいと思えるバーベキューエリア、GWや夏休みシーズンは混雑が予想されます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)