Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ドライブがてら次のロケハン

By
All Photo by inos

diary5274

Phantomの空撮練習をするのに多摩川はもう飽きてしまったし、かと言って近所の公園というのも危険が伴いますから、撮影に適したロケーションと安全面の両立を考えれば必然的に人里離れた山奥になるわけでして...。

今日も少し早起きをして奥多摩まで出掛けてきました。地形の把握が出来ていないため今日は撮影というよりはロケハンがメイン。GoPro標準の170°という画角で捕らえる場合の距離感、高低差の確認、飛行中の死角、風向き、ターゲットとなる被写体の有無、NDフィルターの必要性等、現場に行ってみないと分からない事の下調べといったところ。

軽くバッテリー2本分のフライトを行い素材を持ち帰りました。以前撮影した狭山湖に共通しここもかなりスケールの大きな飛ばし方になるため、遠くに行き過ぎて機体の方向が分からなくなる、場所によって気流が乱れているため安定飛行が難しい、高低差が激しいため立ち位置より低空を飛ばす場合の高度が掴み難い、真直ぐなものに添わせるように飛ばすのが難しい、これくらいがここでのポイントとなりそうです。

上下運動が激しいためせめてバッテリーが4本くらいは欲しいところ...。本番はちょっと先ですかね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)