Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーのルーフ、デッドニングと断熱のおかげで涼しいような気がする

By
All Photo by inos

昨日の梅雨明け宣言からたった1日で各地では今年最高気温を記録したそうな。福島では全国最高の36.5℃ですか。東京でも12時時点で34℃ありましたから14時位の一番熱い時間帯では35℃くらいになったのでしょうかね?

ジムニーはこれまで所有してきた車の中で一番エアコンの効きが良い車。それでも35℃を超えるような気温で炎天下に停めていた場合にはエンジンを掛けてもなかなか涼しくなりませんね。車内の空気をいくら冷やしても、日向で一旦温まってしまったダッシュボードやシートなどの内装品が高温になってしまっていますからそれらが常温に戻るまでは ”エアコン強” は必須なわけで。

昨年秋にジムニーのルーフをデッドニングがてら断熱加工しましたから今日のような猛烈な日差しの日にも頭上から伝わる熱気はかなり低減されている気がします。いや ”気がします” ではなく、車内から天井を触ってみると断熱加工を施した場所と施していない場所で全然温度が違いますからその効果はエアコンの効きに大いに貢献してくれているはずです。

今年の夏はジムニーの中にいる限り快適に過ごせそうです。

それはそうと、写真に写っているディスプレイを見る限り平均燃費が9.8km/Lとありますが、街中を乗っていると随分燃費が悪いですね。この後9km/Lまで下がりました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)