Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

横須賀バーガーを食す

By
All Photo by inos

横須賀グルメと言えば ”海軍カレー” もしくは ”横須賀バーガー” あたりじゃないでしょうか? せっかく横須賀に来たのだからありきたりなものを食べるのではなくローカルフードを!と考え今回はこちらのハニービーなる老舗バーガーショップを訪れました。

WEB検索にて初めに目をつけたのはこのショップの裏側に位置するTSUNAMIというお店だったのですが、11時半の時点で20人くらいが列をなしていたため、気温35℃の猛暑で20人待ちは現実的ではないと判断しこちらのハニービーというわけ。こことTUNAMIはどちらも超有名店のようです。昼間なので分かりづらいですが看板のネオンが古き良き時代を演出していますね。

店内の雰囲気はアメリカナイズされた日本といった感じ。これは店内のスペース(サイズ感)の問題かもしれませんが、この店内からコカコーラを始めとする全ての看板を取り外すとラーメン屋さんのカウンターに見えなくもない...そういう観点でどこか日本らしさが残っているのです。

でも実際は全てのお客さんがバーガーにかぶりついているわけで、ここは紛れもなくヨコスカ!

運良く調理場の目の前のカウンターに座ることが出来ました。多少の熱気は伝わってくるもののバーガー専門店の雰囲気を味わうにはこれ以上無いポジション。一度にこれだけのバンズに火を通しているところを私は他に見たことがありません。よく見ると小さめのバンズと巨大なバンズが混在していますが、小さい方が一般的な普通サイズ、大きな方は一人では食べ切れないくらいの特大サイズ。

この後姿がなんともかっこよかったです。本職が焼いている!っていう感じが伝わってきますよね。バイトじゃこの貫禄は出ないというか...。いえ本当のところは知りませんけど。

でも最終的にはこの店員さんが我々に食べ方の ”いろは” を教えてくれたんですよね。お店の写真を撮ったりしていたので ”お上りさん” に見えたのでしょうかね。他のお客さんには食べ方の説明なんてぜんぜんしていないのに我々にだけ詳細に教えてくれたのですから。

こちらが今回注文したハニービーバーガーコンボ。一般的なバーガーサイズのほうです。巨大なネイビーバーガーを食べている人が多かったように見えましたが皆食べ切れるのでしょうか...。

食べるときは上から全体をぐっと潰してひっくり返し、マスタードとはちみつをつけて頂きます。なぜそんな食べ方をするかというと、兵隊さんは時間がないので短時間に一気に食べられるようそういう工夫をするんだとか。そもそもバーガーという食べ物が肉と野菜を短時間に食べられるメニューですよね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)