Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

車山を制する

By
All Photo by inos

ドライブ3日目は車山高原。本当はこの日はまるまる白樺湖観光と考え、ガラス・オルゴール美術館にでも足を運ぼうとしていたのですが、朝目覚めたらあまりに天気が良く屋内施設を中心とした観光ばかりでは勿体ない!と判断し急遽プランを変更して車山登山と相成りました。

車山山頂へは車山スカイリゾート駐車場から展望リフトまたは徒歩にて登る事ができますが、標高が高いとはいえこの日はかなり暑かったですし時間と体力的にも全工程を徒歩で向かうのは非現実的と判断しリフト券を購入しました。リフトは乗り継ぎありの2段階でかなりの急勾配をグイグイ上っていきます。

山頂の標高は約1,925メートル。風が吹けば肌寒いくらいですが澄んだ空気のおかげで目の前には八ヶ岳、遠くには富士山の姿も確認出来ここを訪れた事の達成感が味わえます(と言ってもリフトで楽ちん登山)。朝日新聞のカメラマンも来ており「今日は久しぶりに富士山が見れました!」と言っておりました。

頂上には存在感のある気象レーダーが出迎えてくれます。以前天体写真をこの場所で撮ったら良いのではないか?と検討した事がありましたが、今回上ってみて分かったのは、この場所に深夜機材を担いで一人で登山するのは非常に危険だという事。地図で見れば駐車場から頂上まで大した距離ではないのですが実際に登ってみて結構本格的な登山である事を知ったのです。深夜に機材担いでなんて...ないない。

子供の頃から何度か来た事のある霧ヶ峰と美ヶ原、ここ車山山頂を訪れたのはこれが初めて。美ヶ原に負けないくらい良い景色が広がっていました。なお下山はリフトを使わず1時間かけて歩きました。それはそれで景色を見ながら良い運動!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)