Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

連休中の汚れを落とす

By
All Photo by inos

この4連休は買い物をしたり実家に帰ったり病院に行ったり床屋に行ったりと比較的密なスケジュールで少々お疲れ気味ですが、共に頑張ってくれた愛車ジムニーは田舎の泥んこ道走行でこれまでになく汚れているからして、今日は炎天下ではありましたが洗車してあげました。

本来であれば真夏のピーカンに洗車などしたら塗装面への負担が大きくろくなことはないんですけどね、それ以上に汚れが酷かったためやむなくという感じ。

お昼過ぎの洗車場は流石に空いておりました。今日の東京の気温は35℃くらいでしたからね、普通は夕方涼しくなった頃を見計らって行くでしょう。分かっちゃいますが、せっかくの休日ですから洗車だけでなく他の予定も効率よく詰め込もうと考えればそういう時間帯に洗車をする必要性もあるわけで、今日は汗を流しながら頑張りました。

とは言え、流石に熱々のボディを綺麗に拭き取るなんてことまでやっていられませんし雑に拭くくらいなら拭かないほうが塗装面を傷つけづにすみますからね、今日は入念な高圧泡洗車の後、ブロアーで表面の水しぶきを吹き飛ばすにとどまりました。乾いた状態でボディに触れない!これが塗装面を綺麗に保つコツ。

タイヤの溝には多くの木くずや石が詰まっております。悪路走行の名残ですね。余裕があればこういうのも一つ一つ摘み出すんですけどね、今日は暑くてそんな気持ち的余裕は全く無く...走っていればそのうち取れるだろうくらいの気持ちで見て見ぬ振り。

明日から天気は下り坂と聞いていますが、ひとまず連休中の汚れは落とせましたから仮に雨が降ったとしてもそこそこ綺麗なジムニーの姿でいられそうです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)