Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

日本最大級のショップへキャンプ用品を見に行く

By
All Photo by inos

今日は千葉県幕張にあるスポーツオーソリティ幕張新都心店へ。スポーツと言っても私の場合主にアウトドア用品が目的。

これまでアウトドア用品の巨大店舗といえば同じく千葉県にあるアルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店に足を運ぶことが多かったですが、ここ幕張にも巨大な店舗があることを前日に見たYouTubeで知り急遽訪れてみた感じ。イオンモール内に位置するためショッピングモールという規模で見ると相当な敷地面積です。

モール内1F2Fにずらりと続くアウトドア用品ブランドの数々。エスカレーターを降りていくとフロアを埋め尽くすように設置されたテントに目を奪われます。色が色なだけに「ここは自衛隊の訓練所か?」と勘違いするほど。

サイズやデザイン、バラエティに富んだ品揃えはそれだけで注目に値しますが、テント購入を考えている人にとってはこれだけ多くのモデルに出たり入ったりしながら吟味できるのですから有り難いですね。

インフレーターマットの取り揃えも充実していました。私の場合はジムニーにぴったりなマットを既に所有しているため今更不要ではあるのですが、改めて寝心地を比べてみるとやはりコールマンのハイピークシリーズは文句なしに気持ちよく寝れますね。エアーマットなのに人が乗っても硬くなりすぎずソフトな寝心地が最高です。車中泊を考えずテントで使うだけなら私は迷いなくハイピークシリーズを購入しますね。

今日このスポーツオーソリティ幕張新都心店を訪れた最大の目的はこちら、2人で使うのに丁度良いタープ探し。いえ、だいたい欲しいモデルの目星は付けているのですけどね、サイズ感や素材の厚みなどは実物を見てみないと分かりませんからこういう時は実店舗に足を運ぶことになります。

多くのキャンパーの間で人気のタープサイズというと400cm×420cm程度で、大は小を兼ねると言われれば確かにそれくらいのサイズがあれば安心ですが、折り畳んだ時の収納効率や、キャンプ場でのエリア確保の現実性を考えるともうひと回り小さいほうが取り回しが良かろうと、我が家では300cm×300cmくらいが良いのではないか?と検討中です。また見た目でいうとヘキサタープが格好いいですが、使い勝手はレクタタープだろうとも。

この店舗で目にした理想に近いタープがこれ。TARAS BOULBAというメーカーの ”レクタTC M” なるモデル。正直このメーカーの事は詳しく知らないのですがサイズと素材はドンピシャ。TCなのでポリコットン生地で焚き火の火の粉に強いとされていますから理想ですね。お値段が若干高いのとポールが別売りなのが玉に瑕。

今日のところは検討するに踏みとどまり、同一スペックでもっと安いメーカーのものも調べてみますかね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)