Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

早速キャンプに行く

By
All Photo by inos

昨日買ったばかりのテントは車から降ろされる事のないまま本日千葉県のオレンジ村オートキャンプ場へ。

このキャンプ場は先日車中泊がてら1度訪れており勝手を知っているだけに今回購入したテントを見様見真似で組み立てて見るには最高のロケーション。

また、前回よりも各種装備も充実させてのキャンプですから何から何まで内容の濃い2日間となるはず。とはいえこの週末の関東は5月初旬なみの暖かさになると言われておりキャンプ場の人気が集中し混雑が予想されたため一応予約を入れておきました。案の定、午前11時半くらいに到着した時には既にテントサイトはほぼ一杯の状態。我が家はかろうじて隅の方に場所を確保出来た感じ。

昨日購入して今日の実践ですから勿論テントの組立手順書などは読んでおらずぶっつけ本番な設営。念の為目を通しておいたYoutube動画のおかげで段取りだけは頭に入っておりました。ところがどっこい実際に始めてみると意外と時間がかかり、結局1時間ほどあーでもないこーでもないと試行錯誤しました。1度経験すれば次からは20分もあれば完成しそうですけどね。

そしてこのテントを使ってみた第一印象は ”広い” これに限ります。5人用とも言われるインナーテントは3m×3mもありますから2人で使ったら荷物を置いても相当な余裕があり、普通の使い方なら4人でも十分なスペースです。しかも入り口にはキャノピーと呼ばれるせり出しが1メートル以上ありますから、靴や荷物をそのスペースに入れておけば夜露に濡らさずに保管することも可能。これは素晴らしいテントですね。組み立ての簡単さとスペース効率を考えるととてもお得なモデルだと思います。

室内の高さは185cmもありますから、センターにLEDランタンをぶら下げても身長165cmの私なら頭にヒットすることもなく快適です。テントって室内で立てるかどうかで快適性がぜんぜん違うんですよね。全体のサイズ感はジムニーと比較してもらうと分かりやすいかと。結構大きいです。

グランドシートとインナーシートは付属品のものを使いサイズ感はピッタリ。そこへ車中泊で使用しているベアーズロックのインフレーターマットとコールマンの寝袋を組み合わせたのでそれはもう超快適な寝心地。少し前に車中泊用として購入したマットですがジムニー専用品を選ばなかったのはこういう使い方を考慮してのことでした。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)