Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

相模川河川敷でデイキャンプ

, …
By
All Photo by inos

以前より気になっていた神奈川県相模川へ行ってみました。仕事へ向かう途中この付近を車で走っていると河川敷に沢山の車が乗り入れているのが見えていたのでいつか自分も行ってみようと思っていたところです。

相模川河川敷は自然が多く残っているわりに車での乗り入れが許されている場所が多く、ここ高田橋多目的広場は最も有名な場所の一つ。広大な敷地は普通自動車が2,500台も駐車できると言われており、直火は禁止されているようですがバーベキューやキャンプも楽しめ、それでいて無料なのですから肌寒いこの時期でも週末はご覧の通り大変な人気です。

今日の我が家はこれまでになくシンプルな装備でデイキャンプとして参加。不幸中の幸いとでも言いましょうか直射日光とは無縁の曇り空ですからタープさえ必要とせず、準備したのはテーブルとチェアーのみ。テーブルとていつもの半分のサイズですから超イージーキャンプ。というか、お昼ごはんを河原で食べる!そんなノリ。

河川敷ですから足元は握りこぶしくらいの石がゴロゴロ。流石にこの足場ではレジャーシート1枚で直座りはお尻が痛くてキツイでしょうね。キャンプ用チェアーは最低限必要です。しかしやはり来場者が多いからかそれらの石は全体的に踏み固められているせいかジムニーは4駆に入れるまでもなく2駆のままで全く問題なく走れました。プリウスみたいな車で来ている人もいたくらいですから無茶をしなければ誰でもキャンプが楽しめますね。

ここへ来るまでの道中で購入した食材をメインに自宅で余っていた野菜などを入れた味噌けんちんうどんが今日のランチ。じっとしていると冷たい風で体が冷えますから温かい食べ物がとても美味しいのです。ただしここは公衆トイレこそあるもののキャンプ場ではありませんから水道はありません。その前提で料理をしないと食器が洗えませんからやりすぎは注意です。我が家はキッチン用ウエットティッシュで軽く拭き取って自宅で洗浄。これくらいのデイキャンプは準備と撤収が楽で良いですね。

ここのところ仕事に追われ忙しい日々でしたからこうしたちょっとしたレクリエーションでも気持ちがとても落ち着きます。せっかくならもう少し天候に恵まれると気持ちの良い秋空で開放感が味わえそうですけど、それはまた次の楽しみということで。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)