Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニー6回目のエンジンオイル交換

By
All Photo by inos

愛車ジムニーのオイル交換。今回はエンジンオイル&フィルターのみなので作業時間は30分程ですし費用も最小限。

こちらのスズキディーラーには新車納車以来いったい何度足を運んでいるでしょうか。3,4ヶ月おきのオイル交換以外にもステアリングコラムの交換とか、ドアハーネスの交換とか、貰い事故で傷ついたバンパーの交換とか、デッドニング中に無くした内張り固定クリップの購入とか、恐らく20回位は訪れているでしょうね。ディーラー営業マンにとってはあまり嬉しくないしつこい顧客でしょうか。

マニュアルトランスミッションの操作フィーリングを考慮すれば今回はエンジンオイルの他にミッションオイルの交換もお願いしたいところでしたが、これまで数回のギアオイル交換の経験からして前回の交換から5,000km程度の走行ではオイル劣化は驚くほどのことはなく色もとても綺麗なはずで、せめてあと5,000km乗ったら交換でしょうかね。

ちなみに今回のエンジンオイル交換はODOメーター読みで30,000km。これまでに6回くらい交換してきましたから平均して5,000kmごとの交換といったところですね。新品のオイルとなりエンジンがなめらかに回っている感覚が味わえるのは気のせいではありませんね。

ディーラーを後にする時、メカニックの方からは「あと半年で車検ですね」なんて声を掛けられました。ジムニーに乗り始めてもう2年半が経過したのですね。納車までは随分待たされた記憶がありますが、いざ乗り始めたらあっという間に時が過ぎていきます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)