Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

水槽をリセット、ひとまず魚が住める環境を確保

By
All Photo by inos

自宅にある大きい方(と言っても20cm Tallですが)の水槽をリセットしました。立ち上げたのが昨年の初夏だったのでおよそ1年半同じレイアウトで維持したことになります。

こまめにメンテナンスをしていればもう少し長く継続できたかもしれませんが、低床にソイルを使っている場合、だいたい1年半くらいでつぶつぶが砕けてきて泥のようになってしまうんですよね。するとそこに苔やアオミドロが増殖し始めて最後は手に負えなくなってリセット...今回もそんな流れでした。

リセットというと一般的には次なるレイアウトを考えてあって水槽内をガラッと模様替えするものですが、私の場合次にどんな構成にするかプランが練れておらず当然水草や石なども購入していませんからもう少し先まで現状維持で頑張ろうと思っていました。しかし最近になり急に水質が悪化し始め魚やエビは自分達の住む環境が劣悪に変化して若干苦しそうだし、水槽のガラスは日に日に緑色に染まっていくしで、やむなし本当の意味でのリセットとなりました。水槽の中身はクローゼットに余っていたソイルとたった一つの石だけ。

ひとまずお魚ちゃん達に普通に暮らせる環境だけは与えてあげないと可哀想ですからね、本格的なプランは来春くらいまでには考えたいところです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)