Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

初めて買うカメラは何?

By
All Photo by inos

仕事仲間と言っても私の子供でもおかしくないような若手の彼が近々カメラを購入しようと悩んでいて「どんなカメラを買ったら良いか?」と相談を受けました。

私が写真やカメラに詳しくてそれを趣味としていることを周りはよく知っているようで昔は時々そういった相談を受けることがありましたが、最近ではスマートフォンの普及とそこに搭載されるカメラ性能の向上によってそういった相談はめっきり減っていたために、こちらがワクワクするような感覚を久しぶりに思い出しました。

聞けば散歩の退屈凌ぎにカメラでも持っていたら楽しいだろうし、そこでスマートフォンを取り出すのもちょっと違うという。だからといって本気で撮る目的で大きなカメラを持ち歩くのは荷物になるからしてそこのちょうど良い塩梅がターゲットらしい。

それを聞いて私の中に浮かぶカメラはFUJIFILMのXシリーズくらいしかなく、単焦点1本で頑張れるならX100系が良いでしょうし、後に焦点距離を変えて遊びたいならレンズ交換可能なX-E4あたりかな?と伝えました。

続け様にレンズはどれを選べば良いか?と質問がきましたが私はどう答えれば良いでしょうか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)