Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今年は梅を自転車で見に行く計画

By
All Photo by inos

近頃寝起きと同時に背中の筋肉の酷い凝りを感じています。

枕の高さが体に合っていないとかベッドのマットレスの硬さが問題だとか色々原因は考えられるのですが、本当のところ正確な原因は分かっていません。背中が凝るということは首や頭が前傾になっておりそれを正そうと背中の筋肉に力が入っているからだと思うのですが、つまるところそれって猫背ってことじゃないかと自分なりに解釈しています。

背中のツボを押すようなマッサージ機を使用するとその時は気持ちが良いですし多少は改善もするのですが、根本的な解決にはなっていませんね。

考えてみるとこの1,2年は自宅にいる時間が増えましたし出かけるにしても車移動ばかりで体を動かす機会が減り運動不足であることは間違いありませんから、まずは基本的なラジオ体操あたりを生活習慣に導入するだけで変化が感じられるかもしれませんね。

ラジオ体操が長続きしないというのなら、もうすぐ暖かくなる季節、梅の開花も聞こえてきていますから車ではなく自転車でお出かけするような工夫も良いかもしれません。近頃ご無沙汰なトレンクルの出番ですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)