Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ほうとうを食べに山梨までドライブ

By
All Photo by inos

東京ではちらほら桜の開花が話題になり今日は埼玉の幸手権現堂桜堤というところまでお花見に行こうと考えていたのですが、WEBの情報によれば今日時点ではまだ咲き始め〜3分咲きくらいで、満開にはあと数日を要する感じでしたので急遽行き先を変更、久しぶりに山梨のほうとうが食べたいな!と思いつきで河口湖までのドライブ。

”花より団子” とはよく言ったものです...。

山梨にある ”ほうとう専門店” で有名なのは ”小作” と ”不動”。勿論その他にも個人経営のほうとう店は至る所にありますが、私が食べたことのあるのがその2店というだけの事。チェーン店でもあるのでいくつもの店舗が山梨県内に点在しているのも有難いところなのです。

個人的には小作が好きですね。南瓜やじゃがいもがゴロゴロ入っている感じが ”野菜たっぷりほうとう” を食べているようで満足感が高いのです。

いつもは小作・山中湖店を利用することが多いので今日はあえて店舗を変えて河口湖店。11時オープンで11時10分くらいに到着したところすでに19組待ち。時間にして30分ほどのスタンバイ時間。とは言え第一陣が食べ終われば次々お客さんが入れ替わりますからそれほど待つ印象はありませんでしたが、お昼時の12時頃に訪れてしまうと1時間くらいは並ぶことになりそうでした。

今日もいつも通り豚肉ほうとうを注文。お決まりの馬刺しは空腹具合と相談して今日はパス。今日も美味しいほうとうをお腹いっぱい頂きました!

だだっ広い店内にこれだけのお客さんが入っていてその殆どがほうとうを食べているのですから、調理する人は大変ですね。鉄鍋料理ですから調理場はさぞ暑いことでしょう。夏なんて特に...。

ほうとうを食べ終わったら湖畔の道の駅でふきのとうを購入し自宅にとんぼ返り。まだ明るいうちには到着するのですから時間的余裕はありますが、お昼ご飯を食べるためだけに高速を飛ばして山梨まで行くというのもなんとも贅沢ですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)