Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

この霞みの理由は

By
All Photo by inos

春は埃っぽいとは言いますが遠くの景色を眺めるとここまで霞むものなのですね。

ここは御殿場から山中湖へ続く山中湖小山線という道路の途中にあるパノラマ台というところで、富士山と山中湖が同時に見渡せる眺望の良さが有名で秋の紅葉シーズンには沢山の観光客が訪れる場所。そう、眺望が売りなのにこの時期にはご覧の通り何とか富士山が拝める程度。これって花粉が舞っているとか黄砂が飛んでいるとかそういう理由ですよね? これはこれで少し幻想的で良い気もしますけど。

天体写真好きの間では国内においてこの時期は天の川を深夜から早朝にかけて撮影するのが通例ですが、昼間見るとこのような空なのですから実は条件的にはあまり適していないのかもしれませんね。季節的にどうしてもこの時期に撮るのなら雨上がりの翌日を狙っていくような工夫が必要かもしれません。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)