Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

五光牧場でキャンプ2022(5)

, …
By
All Photo by inos

私にとって野辺山は天体撮影の聖地とでも言いましょうか、つまりは星が綺麗に見える地としての認識が強く、となれば当然今回のキャンプ場は最高の星空が望めるわけでして、更に月齢的にもほぼ新月のタイミングとなればもう撮影しない理由はなく...。

ところがこの日は私の体調がどうも優れなかったんですよね。深夜は氷点下まで気温が下がると言われていましたから撮影は最小限として1時間ほど。五光牧場キャンプ場には八ヶ岳が一望出来る展望台があり今日の写真はそこで撮影したもの。

我が家がテントを設営したポイントから900メートルも離れているため往復するだけで20分ほど掛かります。三脚、赤道儀、カメラと重たい荷物を持って真っ暗闇の夜道を頑張って歩きました。さすがに深夜キャンプ場内を車で移動するのはマナー違反ですからね。更に遠くにテントを設営している人がもしここを訪れるとしたら片道1.5kmくらいあるんじゃないでしょうかね? それほど広いキャンプ場ということです。

この展望台はキャンプ場の一部と八ヶ岳、中央には宇宙観測所のパラボラアンテナ、そして満天の星空が同時に見られる貴重な場所ですから、撮影アングルはこれで決まり! 西の空なので星はちょっと寂しいんですけどね、南を見ればゴージャスな天の川が出ていましたから星だけを狙うなら断然そちらを撮った方が見栄えがするのは分かっているのですが、今回は大好きな八ヶ岳の夜の姿を撮れるというワクワクがありましたからここでしか撮れない画角を優先しました。

下の方にキャンプを楽しむテントの数々が見えますが、サイト内の密集度はかなり低いですね。ゴールデンウィークの繁忙期でさえこれだけの余裕ですから、この広大なキャンプ場であれば予約が取れない!って時期など無いのではないか?とさえ思えるほどです。

ただ次私がリピートするとしてもまた夜はこうして星の写真に夢中になってしまいそうですからここでのキャンプは寝不足間違いなしですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)