Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

新型Mac Book Proは最高の使い心地

By
All Photo by inos

4ヶ月半待ってようやく届いたMac Book Pro14インチを使い始めて2日。ようやく初期セットアップも一段落し、仕事以外にプライベートでも使えるようになった状態。

Apple製品って良くできていてiPhoneでもMacでも機種変更はいとも簡単にできるような仕組みを持っているので、それを利用すれば両手放しで自動的にデータ移行や各種設定など終わるのですけれど、私の場合新機種に乗り換える際にはあえて新規セットアップを行う事で、これまで使ってきた旧型モデルから不要なデータなど引き継がずにクリーンな状態でスタート出来るよう心がけています。引っ越しに伴い断捨離というわけですね。

勿論必要なデータは手作業で移行するわけですがそれもMacの場合AirDropがありますから旧型から新型にマウス操作でポイっと放り投げるだけ!実に簡単です。

さて今回新調したMac Book Pro14インチはAppleシリコンのM1 MAXモデル。CPU10コア、GPU24コア、メモリ32GB、SSD2TB。ノートパソコンなのに4K動画どころか8K動画がサクサク動くというとんでもない処理能力で有名ですが35万円オーバーという大きな買い物です。

最近私の仕事では8K素材を扱うことが増えてきている事もありますし、これまで愛用してきたMac Book Pro15インチのタッチバーが壊れかけていていよいよファンクションキーのF7〜F12までが使えなくなってしまっていましたから、数年に1度の設備投資ですね。おかげで到着日早々すでに4Kコンテンツのレンダリングを100回以上もこなしてくれており、逆にこれが届かなかったら仕事が成立していなかったんじゃ?と不安になるくらいでした。

Intelチップを使っていないため一部動作しないアプリもあるようですが、少なくとも写真・動画を扱う上ではこれ以上の選択肢はないというくらい最高のノートパソコン。大事に使っていこうと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)