Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

メレル・カメレオン8を手に入れた

By
All Photo by inos

雨の日に履けるスニーカーが欲しくて少し前から探していて、ようやく辿り着いたのがこのメレル・カメレオン8。

最近は雨の日や、降っていなくても雨上がりの草むらを歩くような機会が多く、普通のスニーカーでは中まで水が浸透してきて不便を感じていたところでした。長靴でも履けば最強でしょうが、街を歩くのにそれでは見た目的に少々いけていませんし...。

私は昔からメレルの靴が好きでして、一番有名なジャングルモックなどこれまで3足も履いてきました。そうやって過去のメレル歴を振り返ってみると思いつくだけでも合計8足も履いてきているんですよね。そこへ今回のカメレオンが追加されて9足目というわけ。

この靴、だいぶお値段は張りますが、アッパー素材がゴアテックスでできているため完全防水に近いスニーカーでして、多少の雨どころか水溜りの中を歩いても、もっと言えばくるぶしの部分まで水に沈めても中まで水が浸透してこない事で有名らしいです。本当の位置付けはスニーカーではなくトレッキングシューズですね。

ただそれだけの性能なので近年は夏の野外音楽フェスの人気シューズとなっているらしく、夏の終わりのこの時期には売り切れ続出で入手しづらいという現実が待っていました。実は昨日も千葉県の酒々井アウトレットまで行ったんですが入手できず蜻蛉返りで帰ってきて、今日は吉祥寺のシューズショップに5店舗くらい問い合わせようやく手に入った次第。

普段は25.5cmサイズの私の足ですが、今回は25cmと25.5cmで結構悩みました。25.5だと土踏まずの盛り上がり位置が若干後ろすぎ、25cmだと土踏まずの位置は良いが高さが少し足りずホールド感が希薄。15分くらい検討した結果、厚手の靴下を履く冬場の使用も考慮して25.5cmに決定。窮屈すぎる靴は足が疲れますからね。

さてこれからは雨天でもジャブジャブ歩いてどこへでも行けそうです。水は侵入しないが通気性は良いというゴアテックスの効果は如何程でしょうか? 水虫にならなければ良いけれど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)