Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今日のドジ

By
All Photo by inos

今日は早朝から横浜のちょっと先でお仕事。そのためには朝は5時20分起床、遅くとも6時45分には自宅を出ないといけなくて、そこを少しでもスムーズに達成しようと考えれば最寄り駅までは電動アシスト自転車を利用するのが吉。

そんなわけで時刻通り玄関のドアを開けて出発したわけです。自転車なら駅まで徒歩10分強の距離を3分ほどまで短縮できますからね、横浜までの移動も余裕綽々!と考えておりました。

ところがです、駅前の時間貸し駐輪場に自転車を停め駅の改札の前までいった時、何か足りないことに気付いたわけです。「あれ、財布&定期がないぞ」と。そうです、サザエさんばりに財布を忘れて出かけてしまったのです。

せめて定期だけでもあれば電車には乗れたはずですが生憎定期券も財布の中。不本意ながらも自宅へカムバック! まあ自転車なら片道3分ですから往復しても6分のロス。がんばりましょう!ということでまずは駐輪場へ自転車を取りに行ったところ次なるトラブルが待っておりました。

時間貸し駐輪場ですからね、いったん停めた自転車を持ち出すにはお金がいる...しかし財布が無い! ガヒィーン!!ってなわけです。電車に乗れないだけでなく自分の自転車にすら乗れない...。

仕方がないので自宅まで自らの足で走る走る!。と言っても40代後半のご老体では50メートルも走れば休憩が必要なくらいで歩いているのとさほど変わらず、結局往復で15分ほど消費し電車には乗り遅れました。

やはりこういう時のためにスマートフォンに電子マネーの登録をしておくべきかもしれませんね。鞄の中に多少の現金を持ち歩くのでも良いですが...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)