Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

EcoFlow DELTA2は買いか?

By
All Photo by inos

先日ポータブル電源の老舗EcoFlowからDELTAシリーズの最新モデルDELTA2がいよいよ発売されましたね。正直これ欲しいです。

EcoFlowといえば我が家でも3年ほど前から初期型のRiverを愛用しており使い勝手は上々。その後仕事でも今回のDELTA2の前モデルである元祖DELTAを使用しています。自宅で使用しているRiverは主にキャンプに持って行ったり、ジムニーのボディ磨きでダブルアクションサンダーを使用する場合の電源としています。

さて今回のDELTA2、前モデルからの1番の変更点はなんと言ってもバッテリー本体が電気自動車のそれと共通の ”リン酸鉄リチウムイオン” となった事。これまでの ”三元系リチウムイオン” が繰り返し充電500回程度だったところ新型はなんと3,000回! 毎日充電しても10年弱使える計算だそうな。

バッテリー容量は1,024Wh、本体充電時間は驚きの50分で80%まで充電(80分で満充電)。ポータブル電源ってここが重要なんですよね、いくら容量が大きくても充電するのに8時間とか掛かっていたら思いつきで持ち出せませんから。EcoFlowシリーズの良いところはズバリここなんです。50分で80%までチャージできるならキャンプ道具を準備している間に充電完了。

容量が足りなければエクストラバッテリーを追加して最大3,040Whまで増設可能。定格出力は1,500W。ドライヤーも電子レンジもOK!  もう最高じゃないですかこれ。

ここまでくるともはや自宅の非常用電源として機能しますから、瞬停がなければパソコン用UPSとしても使えそうなポジション。

現在愛用している我が家のRiverは最大出力が300Wなのでキャンプでドライヤーが使えないのが痛いところ。こちらのDELTA2ならそんな悩みも解消ですね。ただ前モデルよりちょっと軽くなったとはいえ本体12kgは少々重いんですよね。この下のクラスにDELTA miniが存在しますがそちらはまだ三元系リチウムイオンなので今後のモデルチェンジが望まれます。

そろそろポータブル電源を購入しようと考えている方、購入するならリン酸鉄リチウムイオン採用の最新モデルをお勧めします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)