Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーのエアコンは快適だが

By
All Photo by inos

東京でも朝晩は10℃近くまで気温が下がってきて、いよいよ冬の到来が見えてきた気がします。長野出身の私ですから寒さには強い方だと思いますが、もう30年近く東京にいるのですっかり体が鈍ってしまい、10℃でも十分寒く感じます。

愛車ジムニーはシートヒーターがついていますしヒーターも十分効くのでエンジンが暖まってしまえば寒さに震える事なく快適なドライブが楽しめます。夏もキンキンにクーラーが効くのでオールシーズン不自由ないですね。

しかしエアコンの設定温度には注意が必要です。私のJB64はXCグレードですからフルオートエアコンのはずですが、なぜか冬場は設定温度より2、3℃高く温められてしまうので、たとえば設定温度を25℃にしていても実際は27℃くらいまで上昇します。(車内には別途温湿度計を持ち込んで計測しています)

まあそれを踏まえて設定温度を少し低くしておけば良いだけの話なんですけどね、フルオートエアコンと聞けば年間通して設定温度をキープしてくれるもの!と信じていたんですが...。

それはそうと、冬になると車全体の各種ケーブル類が硬化するためか私の車は明らかに各所のビリつきが減って快適です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)