Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

時々トレンクルにも乗る

By
All Photo by inos

久しぶりにトレンクルでのポタリング。我が家から吉祥寺にある井の頭公園までの往復なので15kmにも満たない距離ですが、鈍った体にはまずこれくらいからが丁度良いということで。

10月下旬だというのに昼間は20度近くまで気温が上昇したため薄い長袖で気持ちが良いくらい。それでも朝晩は冷えますから上着の1枚くらいはリュックに忍ばせて行くくらいの方が安全ですね。

近頃はブリヂストンの電動アシスト自転車ばかり乗っていたため、走り始めるとモーターの駆動音が小さく聞こえているのが普通になってしまい、トレンクルの無音の走りには自分自身が驚きました。もう本当にタイヤが地面に接するロードノイズ以外聞こえてこないくらい静か。車体の軽さも相まってまさに滑るように走っていく感覚。大変気持ちが良いです。

もう半年以上前のことですが、埼玉方面の公園へこのトレンクルを折りたたんで持って行った際、現地で組み立てていた時に何かの拍子で折りたたみレバーが純正位置と逆向きになってしまいました。この写真で言うところのフレームセンターにあるレバーが前向きに倒れているのがそれ。本来は後ろ向きに倒れるべきレバーなのですがいつの間にか180度回転して前向きに。

トレンクルの折りたたみ機構は仮にこのレバーが緩んでしまったとしてもすぐに車体が真っ二つに折れ曲がってしまうわけではないので、このように前向きにレバーが倒れていたとしても不安はないものの、とは言え走行中に何かの障害物がたまたまこのレバーに触れれば折りたたみ機構が緩んでしまう可能性は否定できませんから、近いうちに後ろ向きに倒れるよう治しておきたいところ。

折りたたみと展開の作業中にこの向きになってしまったのだから、工具など使わずとも元に戻せるはずですが、どういうわけか戻らないんですよね。レバーを一旦工具を使って外してから組み直しですかね。

コメント

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By させぼ理容室

    こんばんは。

    先日はご返信ありがとうございました。

    ブログを読まさせていただき、大変トレンクルの可能性を知りました。

    ありがとうございます。

    私事ですが、先日購入した7500にクランクの不具合があり、返品となりまして、本日6500を購入しました。

    購入した際フレーム折り畳み部が反転しておりまして、本日治しました。

    下側のボルトを緩め固定レバーを反転しました。
    再度レバーの遊びを調整してボルトを共締めにて締めました。

    1つ教えていただきたいのですが、ハンドルを固定するレバーを開放する際、結構力をいれないと開放出来ない調整になっております。

    調整が固いと固定した際に可動部に亀裂が入るか不安です。
    新しい内は固いのか?(ほぼ新古品でした)
    調整を緩めたら良いのか解らず。

    固定の力具合を教えていただきたいです。
    新車を購入された際はハンドルを固定するレバーは固かったでしょうか。

  2. By させぼ理容

    こんばんは。
    先日はご返信をいただきありがとうございます。

    ブログを読まさせていただきトレンクルの可能性を知りました。

    ありがとうございます。

    フレームの固定レバーは私も反転しておりまして、本日レバーの遊び調整ボルトを緩めてレバーを反転しまして治しました。

    私のトレンクルはハンドル固定レバーを開放する際が固いのですが、通常ハンドル固定レバーを開放する際は結構固いのでしょうか。

    教えていただきたいです。

  3. させぼ理容室さん>

    こんばんは。返信ありがとうございます。
    なんと6500を購入とは不幸中の幸いと言って良いのかわかりませんが一番人気なグレードを手に入れた感じですね。
    私も近いうちに折りたたみレバーの向きを治したいと思います。

    > 調整が固いと固定した際に可動部に亀裂が入るか不安です。

    ハンドルロックレバーの締め付けの硬さはレバーそのものがネジになっているのでクルクル回せば丁度良い硬さに調整できますが、その前提で今回は締め付けの硬さのさじ加減を知りたいということだと思いますので、私の経験からお話しさせていただきますと、

    正直締め付けが硬すぎることで亀裂が入ったりする可能性は低いと思います。金属は広げる方向には弱くても押し潰す方向には強いですから。

    私のはむしろそのネジを調整してかなり硬く調整しているくらいです。硬さを言葉で表現するのは難しいですが、片手でぐっとレバーをロック方向にギリギリ動かせるくらいの硬さにしています。硬くしすぎるとレバーがロック方向に閉じれなくなりますので、そこからネジで1回転か2回転くらい緩めたところで使っています。

    私もこれまでトレンクルの情報を色々WEBで収集していましたが、ハンドルポストが破損したという話は1件(おそらくさせぼ理容室さんがたどり着いたのと同じ情報)だけですから、そうそう折れたりはしないと思います。確かに他の自転車と比べるとハンドルがぐにゃぐにゃして剛性感は低めですから心配になりますけどね。

  4. By させぼ理容

    ご返答ありがとうございます!
    コメントの送信ができていないと思い、2回同じようなコメントをしてしまいました。

    固定の件、教えていただきありがとうございます。
    安心しました。
    また近々調整してみたいと思います。
    あと、7500と6500。
    乗り心地は6500のチタンフォークは固いと想像しましたが、7500と違いが無い乗り心地で、なおかつ車体を持ち上げた感覚が全然違いました。

    非力な私にはやはり6500が良かったです。

    またほのぼのするブログを楽しみにしています(^.^)
    ありがとうございました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)