Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーのワイパーを交換する。今回はBOSCH

By
All Photo by inos

愛車ジムニーで使用しているワイパーブレードはガラコの撥水タイプ。理由は簡単でフロントガラスには撥水コートのガラコを塗っているから。

しかし最近雨天走行時の使用でスジ状の線が出たり拭き残しが出たりしてきていたので新しいものに交換する事にしました。振り返ってみるとこれまで使用してきたガラコワイパーはもう2年以上前に交換したものでした。普通は1年に1度交換くらいが目安とされていますから流石に寿命でしたかね。

今回チョイスしたワイパーはガラコではなくBOSCHのエアロツイン J-フィット (+)なるモデル。このエアロツイン、以前乗っていたSMARTで使っていた記憶があり、拭きムラが少なく結構良かったんですよね。オールシーズン対応というのも嬉しいところ。

上の写真で言うと2本のワイパーのうち左側がガラコの撥水タイプ、右側が今回購入したBOSCHのエアロツイン J-フィット (+)。こうしてただ置いただけでもエアロツインは湾曲率が高くRのきついフロントガラスにも綺麗にフィットしてくれそうです。

一般的なワイパーはブレード内の板バネがゴムを数箇所の点でガラスに押し付ける仕組みですが、エアロツインはブレード全体がスプリングの役割をして線で押し当てる感じ。

実際に取り付けた状態がこちら。運転席側はガラコ撥水ワイパー、助手席側がBOSCH エアロツイン。ガラコ撥水ワイパーが近年流行のスポーティーな形なのに対しBOSCHエアロツインはなんとも飾り気がなく無骨な感じ。

いまどきの流線型ボディの車にはガラコのほうが似合いそうですが、ジムニーのような四角い車にはBOSCHのほうがしっくりくる感じ。私個人的には今回のBOSCHエアロワイパー結構気に入っています。あとは雨天時の拭き取り性能と耐久性ですね。交換してからはまだ雨が降っていないので今後の雨が楽しみです。

写真撮影用に助手席のみ交換していますが、この後運転席側も新しいワイパーに交換しました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)