Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

人は人のために生きている

By
All Photo by inos

昨日は体調不良にて仕事をお休みしていた私。体調不良と言ってもいろいろな体調がありますから深くは突っ込まないとして、今日は頑張って仕事をしようと元気に自宅を飛び出したのは良かったですが、電車の中で急な腹痛...これもよくあることですから慣れっこです。

しかし今回はそこに貧血も伴いまして、電車内にて滝のような汗。都会の電車は混み合いますから我が家の最寄り駅からの乗車では座席に座れる事無くつり革一つで必死に耐えておりましたが、貧血だけは早めに頭を下げないと意識を失ってしまいますから一人小さくなってしゃがみ込みました。すると目の前のおばさんが座席を譲ってくださり、なんとか無事に次なる駅に到着。こんな時は人の優しさと急行電車の一区間の長さが身にしみますね。

東京で生活をしていると、人を人と思わぬような文化に驚く事も多いですが、いざ他人が困っている時にそっと手を差し伸べる人間らしさに、日本もまだまだ捨てたものではないなと考えさせられます。恐らくそれは今、東北の方々が一番感じている事かも知れません。次は私が誰かのために...その気持ちを忘れずにいたいと思います。

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)