Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーの洗車を楽にするなら

By
All Photo by inos

直近の1ヶ月で愛車ジムニーを洗車したのはたったの1回。しばらくコロナでダウンしていましたから仕方ないですね。

それでもここ最近の東京は1滴の雨も降っていないため埃が積もったボディーはうっすら白くなっている程度で、汚れが目立たないボディーカラーも相まって一見綺麗に見えます。もしその状態で中途半端に雨が降ればダラーっと泥が流れた後が残りかなり汚くなると思いますけどね。

最寄りの洗車場には私がいつも利用しているセルフ高圧洗車機の他にノーブラシ洗車機があります。セルフ高圧洗車がスプレーガンを持って自分で水を掛けたりスポンジで擦ったりするのに対し、ノーブラシ洗車機は全自動ですから手間がかかりません。昔からあるブラシ洗車は車を囲うようにブラシが回転して車全体を擦りますからボディ表面に小さな磨き傷が付くのに対し、ノーブラシ洗車は3方向からのスプレーガンによる高圧ジェットの水圧で汚れを落とすため傷がつかないのが謳い文句です。

今のところ私はセルフ高圧洗車とスポンジによる手洗いですが、この時期は寒いだけでなく手荒れもするのでたまには全自動洗車機を使ってみようかな?とも思うのですけどね、背中にスペアタイヤを背負っているジムニーはどこまで綺麗にしてもらえるのか半信半疑で今のところノーチャレンジ。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)