Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ナンバープレートの色の意味

By
All Photo by inos

Facebookを見ていたら、軽自動車のナンバープレートはなぜ黄色いのか?みたいな記事が掲載されていて興味深く拝見しました。

確かになぜ黄色いのか?と聞かれると答えられない人も多そうです。軽だから!というのは答えになりません。

黄色の理由は明確で、普通車と簡単に見分けられるため。では実際に見分けられないといけない状況というのはどんなケースが想定されるでしょう?

1つは高速道路や有料道路の料金所ですね。軽自動車は多少の割引を受けられるため、料金所のおじさんは一目で普通車と軽自動車を見分ける必要があります。

さて問題はもう一つの方。私もこれはもう忘れてしまっていましたが、昔は高速道路の制限速度が普通車は100km/h、軽自動車は80km/hと定められていたんですよね。私が子供の頃には確かにそうでした。だからスピード違反を取り締まるお巡りさんが一目でその上限値を判断できるよう黄色いナンバーが必要だったというわけです。

でも軽自動車もだんだん性能が良くなって現在は普通車と同じ100km/h。高速道路の料金所もETCが当たり前。つまるところもう色分けの必要性はあまりないという事ですね。私的には軽自動車は黄色いナンバープレートが可愛くて好きですけど。

それはそうとこの黄色いナンバープレート。色褪せているのを見たことがありませんね。車のボディーカラーだと赤や黄色は色褪せしやすいですがナンバープレートだけは色褪せてレモン色になってしまった!という話は聞いたことがありません。一体どんな塗料が使われているのでしょう?

コメントを残す

*
*
* (公開されません)