Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーの乗り心地が変わってきた気がする

By
All Photo by inos

気のせいかもしれませんが、最近愛車ジムニーの足回りが硬くなった気がします。

いや、硬くなったというよりは、これまで段差や悪路をふわふわ乗り越えていたのが、ガタンガタンと直接突き上げるような感じ。例えるなら、トラックに重たい荷物を大量に積んで走っている時は乗り心地が良かったのに、荷物を全部下ろしたら途端にリアが跳ねるような、そんな印象です。私のジムニーもどちらかというとリアが跳ねる感じで心地よくないのです。

確かにガソリンは満タンまで入れていませんし、荷室にも大した荷物は積んでいませんから軽いことは軽いんですが。

このジムニーを購入した当初はなんて乗り心地の良い車なんだろうって思いましたけどね。ジムニーの前に所有していたのがコイルサスペンションを持たないClassic Miniでしたから、仮にどんな車でもMiniよりは乗り心地が良いと感じたはずで。

実際のところはどうなんでしょうね、急にサスペンションが固くなることはあり得ませんから、各ブッシュ類の硬化が始まったとか、シートのウレタンスポンジが少しずつ潰れてきたとか、気のせいだけではない気がするんですよね。タイヤの空気圧は一応適正をキープしています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)