Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

自転車にスマホナビは必要か?

By
All Photo by inos

最近じゃスーパーカブだって専用マウントを装着してスマホナビなんですね。気持ちはわかります。Google Mapによるナビは本当に便利ですし誰にでも簡単に使えますから。

私も自転車で知らない土地や道を走る時は時々スマートフォンによるナビに頼ります。ただしスマホ本体は服やズボンのポケットの中なので右左折の指示が分からず、時々停車してはその都度スマホを取り出して確認する...その繰り返し。

もちろん、自転車用としても各社からハンドルに装着するマウントがリリースされているのは知っています。そしてそれが絶対的に便利である事も。ただ心配なのはサスペンションの付いているオートバイならともかく、リジットサスの自転車では走行時に路面から伝わる振動でスマホなど壊れてしまうんじゃないかという点。

スマホって内部に各種センサーがぎゅうぎゅうに詰まっているわけで、万歩計にもなるような繊細なセンサー類が自転車のハンドルでガタガタと激しく振動し続ければそのうち壊れそうですよね? そんな理由で私は未だにスマホをハンドルに固定しようとは思えないのです。

一時期はApple Watchの導入も検討しましたけどね、自転車でのナビ利用もそこまで頻度は多くないので勿体無いなと。結局はナビの指示通り最短距離を最速で走るより、少しくらい遠回りになっても気持ちにゆとりを持って走れるような時間的余裕を持って出かける事が一番だと今は考えています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)