Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニー2年間貼っていたステッカーを剥がしてみる

By
All Photo by inos

梅雨でもないのにここのところ東京は雨が多かったように感じます。せっかく晴れた週末ですからジムニーの洗車をば。

とは言え車好きなら考えることは皆同じですから洗車場は大混雑。一人で長時間洗い場を占有するわけにもいきませんのでシャンプー洗車+バリアスコートのみの最小コース。車内は足元の掃除機掛けで細かな砂利や埃の撤去が今日のプラン。最近はキャンプに行く機会が増えたので車内への砂利混入が多いんですよね。

朝はどんより曇り空で気温も低く快適でしたが、洗車作業が進み拭き取りの頃にはぴっかーん!と強い日差しが当たりジリジリと暑くなりました。こんな日は日焼け止めクリームが欠かせませんね。顔や首なんて真っ赤になっちゃいますから。

洗車場のルールとして、写真のシャンプーエリアは洗車作業を行うのみで拭き取りは敷地内の駐車スペースへ車を移動する流れ。しかし場内が混雑している時は駐車エリアでふき取りをする人が増え過ぎてしまい、シャンプー洗車が終了して車を移動しようにも駐車エリアに空きが無い!という事態が発生します。ちょうど今日もそんな状況。

そういう時は心が痛みますがこの洗車スペースに停めたまま拭き取り作業へ取り掛かります。勿論駐車スペースが空けばそちらへ移動しますがそれまではもう移動しようにもできませんからね。

駐車スペースへ移動してからじっくりコーティング作業を行い、お気に入りだったテントデザインのノースフェイスステッカーを剥がしました。もうこのステッカーを貼り付けて2年が経過しますから流石にエッジ部分が傷んできてしまっており、見た目がだらしなくなってきていたんですよね。勿論貼り替え用の新しいものは既に手配済みですのでそちらは追々貼るとして、今日のところは洗車ついでに綺麗に剥がすところまでのタスク。

こういうステッカーって太陽の熱が入ってしまうので綺麗に剥がれないと思いきや、爪を使って角っこからそっとめくってみると実に綺麗に剥がすことができました。大量の紫外線を浴びているはずですが素材が硬化することもなく、そしてノリが残ることもなくペロンと簡単剥離。このステッカーに使われている素材はとても優秀!

エッジ部分にはうっすら境界のラインが残りますからそちらはカーワックスを塗るだけで簡単に消すことができました。綺麗になったリアハッチにはステッカーの跡など全く残らずもはやどこに貼ってあったのか私自身もわからないくらい。

さて、今日は時間の関係もあってここまでですが、次回洗車時には新しいステッカーを貼りますかね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)