Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

自宅付近にも桜

By
All Photo by inos

家の近所のマンション中庭でも五分咲き程度にまで開花の進んだソメイヨシノを見る事が出来ました。今年もいよいよ桜シーズンがやってきたという実感が湧きます。

桜という花は咲き始めには春の訪れを感じ、満開になってそこに人が群がれば勢いと平和を感じ、花びらが水面に浮かぶ頃には少しの寂しさと引き換えに頭上には次の緑へと繋がる力強さが感じられて、ほんの2週間程度の間の急速な変化から我々はいつも勇気や希望を貰っている気がします。

桜と言っても日本にはかなりの品種があると言われていて、梅に続いて最初に咲き始める河津桜、国内で最も有名なソメイヨシノ、垂れ下がる枝ぶりが特徴の枝垂れ桜、花びらが沢山ある八重桜など、素人の私には覚えきれないくらい。それでも毎年写真に撮って淡いピンクが白く見えてしまう点で難儀するソメイヨシノは見た目に分かりやすいですし一番好きな品種です。

関東の桜は次の週末あたりがピークと予想されていますが、天気予報によれば週の後半から雨続きと言われていますし、個人的なスケジュールも週末は農作業があるからしてそちらも天気との兼ね合いを優先すると考えれば有名お花見スポットまで足を伸ばせるか微妙なところ。

今の所土曜日は雨らしいですが、そこがどうにか降らずに持ち堪えてくれれば農作業とお花見の両立が出来るのだけれど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)