Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

桜の前に今年最後のミモザ

By
All Photo by inos

ミモザって子供の頃には聞いたこともない花でした。というかその存在を知ったのはせいぜいここ5年前くらい。3月8日は国際女性デーとしてこの花を送ることで有名で私もその時ばかりはいくつかのフラワーショップをハシゴして状態の良いものを購入したりするのですが、高いんですよねミモザって。

先日山梨から東京へ戻ってくる道中で一際目を引く黄色い木を見つけ、「あれきっとミモザだよね」なんて話をしながら横を通過すると、驚くことに「ご自由にお持ちください」と立て看板が掲げられた足元に大量のミモザの花束が準備されていました。こちらの住人の方がサービス精神で配っていたわけです。

しかしこれだけ大きなミモザの木を私は初めて見ました。

ミモザはアカシアの木の一種と言われていますから、草ではなく木なわけですが、成長が早いとはいえこんなに生い茂るまで成長するのですね。道路のほうまではみ出し始めていますからどんどん剪定しないと大きくなり過ぎてしまうのかもしれません。

ただ、周囲に迷惑がかからないのであればこれだけ豪快に咲く黄色い花って結構貴重ですよね。

「好きなだけ持っていってください」と親切な声をかけていただき大きめの花束を一つ頂きました。東京で購入したら数千円しちゃいますね。少なくとも私が毎年3月8日に購入している花束の10倍くらいのボリュームでした...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)