Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

写真を探す手段として画像認識の力を借りたい

By
All Photo by inos

毎日ブログの更新をしていると、仕事が忙しかったような日にはその日の写真が撮れておらず、過去に撮影した素材の中からその日のテーマにマッチするコンテンツを使う事があります。いえ、それって結構な頻度であります。

そんな時、もう少し便利なツールがあったらな?と思うのが、「この素材って以前掲載したような気がするけどどうだったかな?」という時に重複素材を画像認識で検索するツール。

例えば上の写真はAdobeの写真ファイル閲覧ソフトのBridgeですが、左のウィンドウに表示されている3つの写真ファイルが右の沢山あるファイルの中に含まれているかどうか、そんなのを簡単に検索できたら便利なのです。ファイル名はブログ掲載時点で変更してしまっていますから元ファイルとは異なりますし、ファイルサイズも変更してしまっていますからそれは検索のヒントになりません。

そうなってくるともはや画像認識をAIにやらせるような手段を取らなければ人間の記憶と気力で探すには限度があるわけで。先日も書いた通り当ブログにはすでに1万3千枚以上のファイルがアップロードされていますからその中から特定の画像を探すなど無理なのです。

近年AIに力を入れているAdobeさんですからそろそろBridgeにもそのような機能が搭載される頃でしょうか?

コメントを残す

*
*
* (公開されません)