Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今年目に飛び込んでくるもの

By
All Photo by inos

先日自宅近くの幹線道路を車で走っていて赤信号で止まった時の事。窓の向こうに畑仕事をする夫婦らしき姿が目に入りました。

かなり遠い位置だったためカメラを向けたところで状況説明的な写真しか撮れませんでしたが、この風景がなんだかほのぼのしていて心地よかったです。派手すぎない2台の自転車と麦わら帽子を被り作業をする夫婦、新緑のような一面の緑の中に静かに存在する様子は、とてもこの日が猛暑の1日だったとは思えないほど。

今年は自分たちの畑で農作物を育てるようになり、こうしたちょっとした光景が目に留まるようになりました。あっちの畑は枝豆を育てているとか、こっちの畑はトウモロコシの収穫が終わったとか、コンピューターやスマホの画面ばかり見ていては、気づかない事、気にしなかった事に敏感に。生きるってそんなところで実感するものです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)