Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

立川の昭和記念公園花火大会に行く

By
All Photo by inos

今日は4年ぶりに東京隅田川の花火大会が開催されたんだとか...。人ごとのように言うのは他でもなく、私はその時、同じ東京でも立川昭和公園で開催された花火大会の方へ足を運んでおりましたので隅田川の方は見ていないのです。

なぜあの有名な隅田川ではなく立川へ行ったのか? 答えは簡単で、隅田川の方は100万人以上の人出となりますから身動きが取れないだけでなく、そんな状況ではベストポジションで見る事も難しいハズ。それに対し立川の方は25万人程度と言われていますし、あの日本一大きな昭和記念公園の広大な敷地で開催されますから場所取り合戦も隅田川ほどではないと想像。

そして何より1.5尺玉(直径約45cm)という珍しいサイズの巨大花火が打ち上げられるのです。普通は一番大きくてもせいぜい1尺玉(30cm)ですし、隅田川においては1尺玉すら上がりませんので、田舎育ちの私からすれば花火と言ったら1尺以上! あの迫力の音を間近で楽しみたいと言う希望があったのです。

19時打ち上げ開始に向け我が家が公園に入ったのが16時半頃。最寄りから1駅離れた駅に車を停め電車を使っての移動。それでもこの混雑っぷり。東京の花火大会恐るべし!です。

それでも何とか最高の場所を確保することに成功。もちろん最高の花火を楽しめました。花火の写真も撮りましたがRAW現像が間に合っておりませんので後日公開。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)