Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

夏が終わると続く季節は何ですか?

By
All Photo by inos

今日の東京は約3ヶ月ぶりに真夏日に届かなかったのだとか。29.5℃が涼しいと感じるのですから我々もちょっと暑さに対して麻痺してきていますね。

現時点で88日もの真夏日を記録している東京、夏日ではなく真夏日ですからね、25℃以上の夏日もカウントに加えたらきっと前後1ヶ月くらいは夏になるんでしょう。そうすると単純計算では春が終わって夏日が1ヶ月、夏真っ盛りの真夏日3ヶ月、秋に向かって夏日1ヶ月、合計5ヶ月ほどが夏ということになります。

12ヶ月のうち5ヶ月が夏になったら、その分減ってしまうのはどの季節ですか?

普通に考えれば冬が短くなりそうなものですが、例年ですと春と秋が短くなっている気がします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)