Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

新宿駅西口が変わりつつある

By
All Photo by inos

珍しく朝早く目覚めた週末なので、新宿ヨドバシカメラまでお買い物に出かけました。

今はどうか知りませんが、私が生まれ育った長野にはヨドバシカメラなどありませんでしたから ”ヨドバシカメラ” という店名さえ知らなかった学生時代。上京して数年の間、正月やお盆に実家に帰省する際このヨドバシカメラ隣のバスターミナルから高速バスに乗る関係で、私にとって新宿のランドマークとして機能していました。

というか今や全国展開されるヨドバシカメラですが、私にとって元祖はここ新宿西口店なんですよね。

しかし今日久しぶりに訪れてみたところ、なんでしょうこの崩れ落ちそうにも見える店舗の存在感。周囲の環境が変わったとは言えあの大きかったヨドバシカメラのオーラはどこへ...。いえ、決してお店が小さくなったり元気がないわけではないんですけどね、現在の周囲の環境からそう見えてしまうだけで。

新宿駅西口は現在改装中。近年大掛かりな都市開発が進む渋谷駅のようにこれから数年は新宿駅もそれに続くのでしょうね。気が付けばこのバスターミナルの真ん中にあった巨大な煙突のような象徴的な建造物も無くなっていますね。

綺麗で便利な街に変わっていくのは悪いことではないですし必然ではありますが、少しずつ思い出が消えていくようで少し寂しくも感じますね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)