Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

何事も日頃の心掛けが肝心

By
All Photo by inos

インターネットで頻繁に訪れるサイトは即ブックマーク...これ自然な流れだと思います。blogなどに関してはRSSを利用する事で都度訪れる事なく更新のお知らせを待ちますが、後で詳細を確認したいページやいずれ役に立ちそうなサイトに関してはやはりブックマークです。Googleブックマーク等を利用すれば異なるパソコンで同じブックマークが利用出来ますし、MacとiPhoneなどは同期させておくだけで常に同一環境を持ち歩けます。

しかし、ブックマークは気がつくとものすごい数になっていて、今現在の自宅Macにおいても数百というページが登録されており、少なからず ”もうアクセスする事はないだろう” というページも含まれます。結局ブックマークは軽い気持ちで登録してしまいますが、後に、必要か否かを1ページずつ確認しながら整理する運命にあります。いったい世間様はどうやって上手に運用しているのでしょうか?

Windowsにはデスクトップにあるショートカットアイコンが一定期間使われていないと、それを促すメッセージが表示される機能がありますが、ブラウザソフトのブックマークに関してもそのような機能があると便利だと思います。例えば3カ月とか半年とかアクセスしなかったページに関しては「整理しますか?」といった具合に。

500とか600とかいう数まで肥大化したブックマークに関しては、もはや整理する気力も湧きません...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)