Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

たまには身の回りの整理でも

By
All Photo by inos

昨夜のテレビ番組で ”こんまりさん” という方による整理整頓術が放送されていました。巷では、今、この方の書いた本が大ヒットしているそうですね。

私はこれでも比較的奇麗好きなほうだと思っているのですが、血液型A特有の ”見える所だけ奇麗” の法則に則っていますから、細かなものは箱に詰めて収納の中へ...で満足してしまうため、使うかどうかさえ分からないようなものが溜まってくるわけです。

こんまりさんによれば、「ときめかないものは全捨て」が鉄則だそうで、私も久々に力を入れて部屋の中を片づけてみました。とは言え、やり始めたら徹底的に!が私のポリシーではありますが、今日は夕方から用事もありましたし、勢い余って何でも捨ててしまうと後に困る事もありそうですから今日のところは2時間程度で出来るところを進めました。衣類も、趣味の道具も、工作の材料も、なんだかんだで40リットルのゴミ袋5つ分を処分しました。

が、部屋の中は一向に片づいた感じがしません。昨日の番組の中で「いつか使うかも!は、一生使わない!」という決定的なワードがあったのを忘れずに、今後も休日に1〜2時間は整理整頓に徹したいと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)