Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

お手入れも忘れずに

By
All Photo by inos

 

汚れておりませんでしたが洗車です。カバーを掛けていても部分的には砂埃が入りますから定期的に洗い流すわけですね。これが塗装面を傷めないコツだと考えています。

さて、MINIのような2ドア車は、とかくリアのクオーターガラスや真後ろのリアガラスが汚れがちです。ドアが2枚しか無いためアクセスが悪くお手入れの頻度が少なくなる事が理由です。何かと ”ものぐさ” な私も例外ではなく...。

この時ばかりは普段使う事の少ないリアシートに子供のように座って、ゴシゴシと真剣に磨き上げるわけですが、磨けば磨くほど奇麗になるどころか油汚れが目立ってくるのは私のMINIだけでしょうか。理由は簡単で、ガラスの周囲を覆っているゴムに沢山の油が付いていて、窓拭きをしていると雑巾がその油に触れて窓一面に広がるわけです。多分、他のMINIであればそんな事は無いのでしょうが、私のMINIは以前オールペイントを行っていますから一旦全てのガラスを取り外していて、塗装後再度はめ込む際にこのゴムにグリスを付けるのではないかと思うのです。その時のグリスが今でも部分的に残っているのですね。もしくは単純にゴムの経年変化でしょうか?普通ゴム類は経年変化で油分が無くなり硬くなってひび割れるものですから考え難いとは思いますが。

いずれにしても今日はクオーターガラス2枚を奇麗に拭くのに30分以上費やしました。残すはリアガラスのみですが、狭い車内でリアガラスを拭き上げるのは結構大変なのです。またの機会にします。この苦労はハッチバックではないMINIの宿命ですね。とは言え、今時の車のフロントガラスの内側を拭くより全然楽だと思いますが...。

まあ私は ”ガラス” と ”鏡” は存在を感じさせないくらい奇麗でなければ気が済まないタイプですから、何よりその拘りが一番大変だと人には言われます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)