Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

あの頃に戻ったような

By
All Photo by inos

昨年から今年にかけて、あの震災の影響もあり、音楽業界では多くのアーティストやミュージシャンが復興イベントを企画したり、活動を再開したり、バンドの再結成が行われたりしていますね。

先日もあのPRINCESS PRINCESSが1年限りの再結成というニュースがありましたし、数日前にはJUN SKY WARKERS復活のニュースも流れました。実はPRINCESS PRINCESSの解散ライブ(日本武道館)も、JUN SKY WARKERSの解散ライブ(日比谷野外音楽堂)も、後にDVD発売されたコンサートビデオの編集は私が担当させて頂いていて、そのどちらのバンドも復活というのですから他人事な気がしません。自宅を探したら当時のVHSとレーザーディスクが出てきて、約10年ぶりにレーザーディスクを見てみました。内容もさることながら、レーザーディスクプレーヤーが不具合無く動いた事に驚きました。

2000年に入ってからというもの、日本の音楽業界には驚くようなアーティストが現れていない気がして、勿論そこには人気アイドルグループとか、R&Bで一世を風靡するような歌姫はいますが、いわゆる楽器を使って生演奏するバンドが売り上げランキングの上位を独占たという記憶はありません。そういう意味では女の子バンドでPRINCESS PRINCESSは未だに不変の地位を守っている気がします。

どうなんでしょう、私が学生の頃は中学や高校くらいでバンドが流行って、そんな人が校内でもモテたものですが、今の学生はバンド活動とかするのでしょうか? きっかけはどうあれまた音楽が見直されるような事があれば良いなぁと思っています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)