Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

遊び道具として買ってみるのもよいかも

, …
By
All Photo by inos

新しいiPadが発表になりましたね。「iPad 3」ではなく「新しいiPad」なんですね。来年になって更に新しいモデルが出たら、今のモデルをなんと呼ぶか疑問です...。

今回のモデルでの最大の特徴はこれまでの4倍の解像度を実現したディスプレイらしいですが、これにはちょっと興味がありますね。近頃のデジカメは年々高解像度化されていますからそういったファイルを扱うのにはもってこいです。

これまで私がiPadに興味を持ちつつも購入しなかった理由は、せっかく画面が広くノートPC並のスペックを持っているのに、デジカメで撮影したRAWファイルが扱えないためでした。基本的に私は ”写真はデジカメで撮影しRAWデータから現像” しますから、iPadでJPEG画像が扱えます...と言われても帯に短しタスキに長しなのです。

しかし、いろいろ調べてみると、今はiOSで動作するRAW現像ソフトがあるのですね。AppleさんもiPadを「ポストPC」と表現するくらいですから今後ますますこの手のツールは充実してくるのでしょう。ただ、SIGMAのX3F RAWファイルに対応しているソフトは無いでしょうね。構造が特殊すぎますからMACやPC用のソフトですら対応しているものは限られます。

じゃあやっぱりカメラごと買い換えれば...なんて本末転倒の発想も出てきたり...さて。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)