Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

バッテリーぐんぐん減ります

By
All Photo by inos

iPadリリースのアナウンスに紛れてiOSも5.1へとアップデートされました。早速私のiPhoneにもインストールしましたが ”Siri” 面白いですね。SiriはiOS 5がリリースされた際、世界的に話題になった機能でしたが、その時点では日本語に対応していなかったため今回のタイミングで正式リリースというわけです。

Siriを一言で表現すれば音声認識に過ぎないのですが、完全なる対話型ツールとして作りこまれているため何となく人工知能でも持っているかのような振る舞いに感動します。例えば「今日の天気は?」と問いかければ天気を教えてくれますが、明日の天気を知りたければ続けて「明日は?」と聞けば答えてくれます。普通に考えると「明日の天気は?」と問いかけなければいけない気がしますよね。

ちなみに「私は誰?」と問いかけると「あなたは〇〇です。少なくとも私はそううかがっています」なんて答えが返ってきます。

また、Siriの面白いところはアプリとの連携がとれている点(Apple純正アプリの一部ですが)。例えば「メモ」と言ってから本文を話せば、メモアプリに最新のメモとして保存されますし、メールの送受信さえ音声認識で操作できます。

これって早い話がナイトライダーのキットですよね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)